お知らせ

実証実験棟完成見学会平成29年5月12日開催!

実証棟見学会案内申し込用紙はこちらをクリックしてください。

CLTを使って提案されたエネマネハウス2014「母の家」に続き、エネマネハウス2015で芝浦工業大学が提案した「継ぎの住処」WOOD.ALCを使った提案モデルが設計リメイクされ実証実験棟として建設されました。鉄骨造WOOD.ALC木質化構法の見学できる実証実験棟のお披露目となります。復興公営住宅での提案採択等進みますが、お住まいになられている建物での見学はなかなかできません。利用方法の確認できる施設としてお越しください。構造躯体に変形追従するロッキング構法・規格化されたLumberUnit工法・1時間準耐火と凝縮された性能を兼ね備えた建物です。木材の弱点を木造以外の構造で補い木材の最大の利点である軽さを最大限に活かした構法です。WOOD.ALCの厚みを変え版を組合せすることにより壁面の意匠性が格段に変化します。今後、建物の性能に求められる「ZEH・ZEB」住宅から非住宅、可変する基礎モデル建物として基本性能の実証実験棟の検証が行われます。

福島県にはCLTやWOOD.ALCを使った先進的な建築モデルが集結しております。皆様のお越しをお待ち申し上げます。鉄と木の組合せで都市に温森(ぬくもり)を・・・

基本設計は、福島県助成事業「CLT等の実践事業」により設計計画がなされております。

2017年4月7日