お知らせ

JIA静岡建築ウォッチングのご案内

2017JIA静岡 第2回建築ウォッチング開催 -「掛川市森林組合事務所」を探訪する-

主催:公益財団法人日本建築家協会東海支部静岡地域会(JIA静岡)

日時:2018年2月9日(金)掛川駅10:00集合 ※事前申し込みが必要です。

WOOD.ALC(厚板集成版)以下W.ALCを木構造利用研究が取組まれた掛川市森林組合の探訪企画です。
W.ALCは、集成材のカテゴリーです。JAS集成材として強度等級を表示することにより様々な利用方法へと広がります。

建築計画過程では、静岡県森林・林業研究センターで壁パネルとしての実大破壊実験検証が行われました。木材は、建築資材において軸材利用が一般的であるが新たな利用方法の創出として壁柱、屋根材、はめ込みパネル壁としての多角的利用方法が取組まれた物件です。

木材を厚く使うと断熱を兼ねさらに調湿効果得られる素材として活躍の場を広げます。

倉庫棟は、鉄骨造のW.ALCカーテンウォール仕様(協会で開発されたベーシック構造方法)で建築されました。

主催者様よりご紹介いただきましたのでご案内いたします。この機会に是非ご見学ください。

↓お申込みはこちらよりご確認ください

JIA静岡ウォッチングフライヤー_171219

 

2017年12月26日